2013年6月24日月曜日

バンダイホビーセンター見学会

本日、D3は午後の実験の時間を利用して、工場見学に行ってきました。
今回の見学先は、静岡のバンダイホビーセンターです。ガンダムなどのプラモデルを生産している工場です。

NC旋盤、マシニングセンタ、放電加工機、レーザー加工機、多色成形機、光造形機などたくさんの機械が活躍していました。2年生のときに工場実習で習った工作機械もありました。3D CADを使った設計の様子も見せていただきました。

学生達も一生懸命メモを取りながら、真剣に説明を聞いていました。指の一つ一つの関節まで精巧に作られたパーツに感動!今のプラモデルってこんなにすごいんですね!
そういえば、子供の頃、プラモデルを作っていて、ビンに入ったセメダインをカーペットにこぼしてカチカチにしてしまったことを思い出しました・・・。いまでは、接着剤無しでもできてしまうとか。まさに技術の進歩ですね!

バンダイホビーセンターのスタッフの皆さん、貴重な経験をありがとうございました。

司令官の宇宙日誌にも紹介していただきました。

全員で

金型に興味津々

2013年6月11日火曜日

恵みの雨

本日、前期中間試験が終わりました。
試験期間は1週間で、この間ほぼ午前中だけで学校は終わりますが、1日あたり2〜3科目ずつ試験があります。最終日とあって、眠そうにしている学生が多い様子でした。

試験が終わっても、あいにくの雨模様ですが、試験勉強の疲れを癒すのにはちょうど良い、恵みの雨になった人もいるかもしれません。
約1ヶ月後には高専体育大会が控えており、試験が終わると部活モードに切り替わります。
今日のところはよく休んで、また明日から元気な姿を見せて欲しいと思います。


2013年6月3日月曜日

前期中間試験

今週の水曜日から前期中間試験が始まります。
テスト期間は来週の火曜日まで1週間です。
試験の前は部活も休みに入り、寮の生活時間もすでに変更になっています。
定期試験は年4回あり、今年度に入って最初の定期試験です。
1年生にとっては、高専に入学して初めての定期試験になります。

沼津高専では「専攻科生による勉強部屋」という取り組みが行われており、放課後に専攻科の先輩が塾の先生のように個人指導で教えてくれます。
詳しい情報は各教室に掲示してありますので、本科の学生の皆さんはぜひ利用してみてください。
寮の方でも「マテカ」という勉強会を先輩が開いてくれます。
このような、勉強面での縦の繋がりは、沼津高専の良き伝統であり、これからも是非受け継いでいってほしいものです。

教員室にも学生が頻繁に質問に訪れるようになってきました。
いよいよ試験モード、真っ最中です!