2015年1月19日月曜日

1年生 メカトロダーツ競技会(予告)

 
1年生の「工学基礎Ⅱ」という授業では、全学科の実験を体験することができます。1年間を3期に分けて、いろいろな実験テーマをローテーションしていきます。
中でも、第3期は課題解決型授業(PBL : Project/Problem-Based Learning)となっていて、チームに分かれてロボット開発に取り組みます。テーマは「メカトロダーツ」。角度を決めて発射ボタンを押すとオリジナルで作ったダーツが的をめがけて飛び出し、得点を競います。
 1チーム5〜6名で構成し、プロジェクトマネージャ、メカ担当、ソフト担当、ダーツ担当、理論担当というように、役割分担をしてチームで協力して作業していきます。

その集大成ともいうべき、ダーツ競技会がいよいよ来週に迫ってきました。
標準機をベースにチーム毎にオリジナルのダーツマシンを製作し、競技会に挑みます。8チーム×5クラス=40チーム対抗で、No.1を目指します。自分のチームのダーツマシンを売り込むプレゼンテーションタイムもあります。オンリーワンのダーツマシンを目指すか、得点を稼いでナンバーワンを目指すか、それもチームの戦略次第。

競技会に向けて各チーム最後の追い込みに入ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿